本サイトはプロモーションが含まれています

【子連れ旅行記】星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳は1泊でもファミリーに最高の宿だった!

ずっと行ってみたいと思っていた星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳。

子連れ旅行に人気の宿です。

3歳の子連れで向かったリゾナーレ八ヶ岳、

子連れ旅行だと周りに気を遣って疲れたなんてこともありますよね…

チンチラ

特に星野リゾートは大人の落ち着いた雰囲気のところも多いし、子連れで行くのは悩んじゃうよね。
それにリゾナーレ八ヶ岳って基本2泊推奨だしなぁ。

でも、そんな心配は全然する必要がないくらい1泊でも子連れにおすすめできる最高のホテルでした!

今回のブログでは3歳児と行った1泊2日のリゾナーレ八ヶ岳子連れ旅行の魅力についてご紹介します!

目次

リゾナーレ八ヶ岳が子連れにおすすめな理由

首都圏からのアクセスがしやすい

リゾナーレ八ヶ岳の人気の理由の1つが首都圏からのアクセスのしやすさ!

東京から車で約2時間、電車でも特急を使えば2時間程度で到着します。

最寄りの小淵沢駅からはシャトルバスが出ているので電車でも安心です。

まろれーる

移動時間が長すぎると子どもが飽きてしまってパパ・ママが大変になっちゃうから2時間くらいがちょうどいい移動時間だよね★

筆者も普段は車移動がメインですが電車好きな息子のために特急で向かいました。

送迎バスが駅から降りてすぐのところに来てくれるので、

電車でも不自由しませんでした。

屋内プールが充実

リゾナーレ八ヶ岳が子連れに人気の理由の2つ目が、

ホテル内にある屋内プール。

チェックイン日からチェックアウト日まで利用できる屋内プールは子連れに嬉しいですよね。

アクティビティが充実

星野リゾート内でのアクティビティも充実しています。

他の星野リゾートでもアクティビティを実施しているところは多いですが、

リゾナーレ八ヶ岳では子連れに特化したアクティビティがとても豊富です。

まろれーる

どのアクティビティを予約するか悩んでしまうくらいたくさんありますよ!

アクティビティ一例

いちご狩り・ほたるウォッチング・高原野菜収穫体験・夜の虫観察体験・ハロウィン仮装・森の空中散歩・森の探検隊・乗馬・スイーツ作り etc…

アクティビティ一覧をチェック⇒星野リゾート公式サイト

チンチラ

星野リゾートには子連れ旅行に嬉しいサービスや施設がたくさんあるんだね。

まろれーる

子連れ旅行だとあちこち行くのも大変だからホテルに滞在していれば色々な体験ができるっていうのもいいよね!

1泊2日リゾナーレ八ヶ岳体験記【子連れ旅行】

【1日目】ホテルに向けて出発~チェックイン

リゾナーレ八ヶ岳のチェックイン時間は15:00。

到着したらプールで遊んでからチェックインを済ませようと思って13:00着を目指して出発しました。

まろれーる

今回は車じゃなくて特急に乗って小淵沢駅まで行きました。2時間くらいで到着したので3歳の息子が飽きる前に着いたのでよかったです!

リゾナーレのプールやアクティビティはチェックイン日から利用できます

12:30のシャトルバスに乗って13:00前にはリゾナーレ八ヶ岳へ到着!

チェックイン2時間前なので荷物はいったん預けるようかなぁと思っていたのですが、

既に部屋の準備ができているとのことだったので部屋でプールの準備が出来ました〇

嬉しい誤算でした。

部屋はスタンダードなお部屋にしましたが、

清潔感があって部屋の広さに関しても問題ありませんでした。

まろれーる

子連れの場合、滞在中はほとんど外でアクティビティしてるしスタンダードルームで充分でした。

【1日目】いざ、屋内プールへ!

チェックイン時間前に部屋に入れたので準備をして屋内プールへ向かいました。

屋内プールは想像していたよりかなり大きいです!

メインは波のおきる大きなプール、あとは子供用のボールプール、

キッズエリアのスライダーや水遊びの3つのエリアに分かれています。

3歳の息子は波のプールは怖かったようなのでボールプールとキッズエリアで遊びました。

まろれーる

浮き輪やボートは別料金でレンタルも可能〇もちろん自前で持っていくこともできます!

受付時に人数分のバスタオルをもらえるのでタオルはもっていかなくても大丈夫です

泳げない小さな子どもでもキッズエリアにある水を使った仕掛けはとても楽しめると思います。

ボールプールやキッズエリアの浅くて暖かいプールであれば小さな子どもでも危なくなく遊ぶことができます。

【1日目】ピーマン通りでショッピング~森の散策

プールが終わったらピーマン通りでショッピングと

ピーマン通りの裏手にある森の散策をしました。

ピーマン通りは季節の装飾がされていてとても可愛らしくなっていました!

カラフルなてるてる坊主がたくさん並んだ通りを歩くだけでもワクワクしてしまいます。

ハロウィンやイースターなど季節によって飾りが変わるようです。

お店はお土産屋さんから食事ができるお店、アイスクリーム屋さんまで

色々なお店が並んでいます。

まろれーる

小腹が空いたのでジェラート屋さんでアイスを買って食べました♡

ピーマン通りを横にそれるとアクティビティの森の空中散歩などが体験できる森があります。

3歳~できる幼児向けのコースもあるので子どもが挑戦したい!と思ったら参加してみるのがおすすめ!

(息子は怖がりなので参加できませんでした)

森のアクティビティに参加しなくても木の実を集めたり、

虫の観察をしたり子どもが楽しめる森が広がっています。

まろれーる

虫かごを持参していたので松ぼっくりやお花を集めて遊びました。

【1日目】夕飯を調達

夕飯はリゾナーレ八ヶ岳のレストラン予約をするか、

ピーマン通りのお店で食事をする方法があります。

まろれーる

夕飯は蕎麦屋さんが人気がありそうでした。(息子は蕎麦アレルギー未確認のため断念)

また、ピーマン通りを抜けてすぐにローソンがあるのでコンビニで購入して、

お部屋で食べることも可能です〇

我が家は息子が変色気味なので夕飯はコンビニで調達しました。

【1日目】お風呂は部屋風呂でも外湯でもOK

お風呂は部屋にもついていますが大衆浴場もあります。

チェックインの際にお風呂の暗証番号をもらうので、

忘れないように用紙を持っていくようにしましょう。

まろれーる

お風呂の受付でタオルとバスタオルをもらえるので手ぶらでもOK

男湯と女湯で分かれていますが露天風呂は混浴になっています。

混浴用のお湯着が用意されているので混浴でも安心です。

普段旅先で家族でお風呂に入ることってできないと思いますが、

混浴エリアに行けば家族で入浴することができます!

【2日目】YYグリルで朝食

1泊朝食つきのプランで予約していたので朝食はYYグリルでのビュッフェ形式でした。

YYグリルでの朝食の他にケータリング、館内で使える商品券(2,000円/人)への切り替えが可能でした。

ここで一つ失敗談が・・・

チェックインの際に7:00以降はYYグリルが混雑するので、

それより早く来るか遅めに時間をずらしたほうがいいと案内がありました。

が・・・

まろれーる

でも日月で宿泊してるしそんなに混まないでしょ!

と思って聞いていました。

結果、7:30頃YYグリルに到着〜1時間15分待ちでした!

チンチラ

ちゃんと案内してくれる方の言う事は聞いておいた方がいいね。

ネットで呼び出し状況がわかるので店の前で待っていなくても大丈夫とはいえ、

お腹が空いて騒ぐ息子をなだめながら待つのは大変でした。

YYグリルを利用する場合は早めか遅めに時間をずらしたほうが賢明です。

YYグリルでは子ども用のメニューは最初にプレートにまとめて持ってきてくれます。

※追加でバイキングを取りに行くことは可能

席に着いたらすぐに出てくるので助かりました。

バイキング形式なので味はそこまで期待していなかったのですが、

かなり美味しかったです!

まろれーる

とても美味しくて食べ過ぎちゃった!!

【2日目】アクティビティ 森の探検隊に参加

2日目はアクティビティ「森の探検隊」に参加しました。

親も一緒に参加するコースと子どもだけで参加するコース(3歳〜)がありましたが、

息子は「1人でも大丈夫!!」と言うことで子どもだけのコースに参加。

まろれーる

今までなら「ママも一緒にいく!!!」って言ってたと思うけど成長したんだなぁ・・・(しんみり)

森の探検隊では虫を探したり、木の実を探したりするそうです。

息子の話ではリスの巣やキツツキの穴の観察もしたとのこと。

普段自然の中で探検をする機会はなかなかないのでいい経験ができました○

拾った松ぼっくりやお花は綺麗にケースに入れてくれるのでお土産にできますよ!

まろれーる

箱に入れる自主制作も自分達でやるからとても楽しそうでした。

森の探検隊は子どもだけのコースだと約2時間引率の先生と子どもたちが、

森で探検をしてくれます。

つまり、パパとママはその間フリータイムに!!

まろれーる

旅先での束の間の自由時間が嬉しかった!!

森の探検隊は通年やっているアクティビティなので

子どもはもちろんパパ・ママのためにも是非参加してほしいです!

子連れ旅行ならリゾナーレ八ヶ岳!

1泊2日の旅行でも楽しめる!

リゾナーレ八ヶ岳は滞在型リゾートなので2泊3日以上の宿泊を推奨していますが、

1泊2日の旅行でも充分楽しむことができました。

たくさんのアクティビティがあるので5つ参加したい!という場合は連泊がおすすめですが、

3歳児との旅行であれば1泊2日でも充分楽しめると思いました。

まろれーる

周辺施設に行かなくてもホテル内でアクティビティ完結してしまうので子連れ旅行でも利用しやすいと思います。

プールから森の散策、空中散歩や収穫体験など普段の生活ではできない体験を

旅先のホテル内で完結することができるのはリゾナーレ八ヶ岳の最大の魅力。

リゾナーレ八ヶ岳はあちこちに移動するのが難しい子連れ旅行にこそおすすめしたいホテルです!

筆者も今回体験できなかったアクティビティが気になるので夏や冬にリピートしたいと思います。

\ ポイントも貯まってお得 /

では、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まろれーるのアバター まろれーる ワーママブロガー

フルタイムで働く1児のママ。株式投資歴1年のビギナー投資家。
毎日お得情報、投資のこと、仕事のこと、、、全てに奮闘中。
お得な情報・子育て情報・投資情報を中心に色々な情報を発信していきます。