本サイトはプロモーションが含まれています

ワーママの綺麗で崩れにくい時短メイク教えます!【5分で簡単】

ワーママの皆さん朝の時間とても忙しいですよね。

A子

子どもの準備が大変なのに自分の化粧に時間かけてられないよ〜💦

メイクの時間、少しでも短くしたい!けどきちんとメイクしてる感は欲しい!

そんなママにおすすめの時短コスメ、メイク方法を教えます。

まろれーる

子どもができるまでは毎週デパコスを買いに百貨店に行き、メイクも大好きでコスメもたくさん集めていました。メイクも1時間くらいかけてバッチリ✨

しかし子どもが産まれて生活が一変、

本性のずぼら全開になり百貨店から足は遠のき、化粧はしばらくお休みに…。

まろれーる

化粧に時間をかけていられなくなっちゃった💦ワーママは時短メイク必須だね!

でも!フルメイク当時とクオリティを変えたくないと思い試行錯誤してワーママ時短メイクにたどり着きました。

化粧はささっと済ませたい!けどマスクでの化粧崩れが気になりますよね。

化粧崩れしない!けどきちんとメイク!を目指しています。

ワーママの時短メイクの仕方解説します。

目次

洗顔【STEP1】

朝起きたらまずは洗顔をします。

ポイントは泡で出てくること。

まろれーる

泡立てる少しの時間も時短しよう!

カウブランドの洗顔はお手頃価格で低刺激、泡で出てくるので楽チンなのでオススメです。

ポイント

ゴシゴシこすらず泡を転がすようなイメージで洗顔します。

スキンケア【STEP2】

乳液はリニューアル前のボトルデザインです。

スキンケアは化粧水+乳液のみです。


まろれーる

昔は美容液とか色々塗っていましたがシンプルなスキンケアに変えました。

スキンケア用品もかなり色々使いましたが今はメナードに落ち着いています。

メナードは百貨店やドラックストアでの販売が無く不安になる方も多いかと思いますが、

店舗を持っていないが故、価格の割に使用感が良く気に入っています。

A子

え〜。でもメナードってお高いんじゃないの?

まろれーる

メナードはシリーズで価格帯が分かれているからお手頃価格の化粧水もあるよ!

メナード=高いというイメージがあるかもしれませんがTKシリーズはデパコスとドラコスの間くらいの価格帯です。

A子

そのくらいの価格帯なら買える!ちょっとメナードに挑戦してみようかな。

まろれーる

TKシリーズは香りも良くて癒されるし、程よいとろみで使用感もいいからおすすめ!コスパ最強だと思う。

ポイント

スキンケアの最後は必ず顔の表面の化粧水・乳液をティッシュオフします。

ベースメイク【STEP3】

崩れにくいワーママ時短メイクにはベースメイクが一番重要です。

使うアイテムは多いですがパパッと塗るだけなので2〜3分で完成します。

プチプラでも品質の良いものはたくさんありますが、

崩れにくい +パパッと塗るだけで綺麗な仕上がりを重視してベースメイクには少しお金をかけています。

ワーママ時短メイク①(日焼け止め)下地

メナードのデイクリームは本当に優秀で伸びが良くドロドロにならない!

日焼け止め効果はSPA50+、PA++++の最高ランク♡

どんな肌色にも馴染む白いクリームなのが嬉しいポイント!

日焼け止め効果も高いのに日焼け止めの嫌な匂いもなく、化粧品特有のきつい香りもありません。

ほんのりいい香りで癒されます♡

メーナード公式サイトで情報をチェック!

少し高いな・・・と思う方もいるかもしれませんが顔のみの使用で半年以上持っているのでコスパはいいです。

まろれーる

どのファンデーションとも相性が良くて使用感もいいので本当におすすめ!

ポイント

時短メイクでも日焼け止め対策はきちんと行う。

ワーママ時短メイク②皮脂崩れ防止下地

プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を鼻まわりとおでこに薄く伸ばします。

顔全体に塗るのではなく化粧崩れがしやすいところだけに塗るのがポイント。

日焼け止めはすでに塗っているので顔全体に下地を塗る必要はありません。

まろれーる

時短のため皮脂崩れし易い部分にだけ伸ばしましょう。

私はスポンジは使わず手で伸ばしています。

プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地よりももっとお手頃な下地がいい!という方は、

セザンヌの皮脂テカリ防止下地でもOK!

ポイント

皮脂崩れ防止下地は皮脂が気になるところだけに塗る

ワーママ時短メイク③ファンデーション

ファンデーションは出すのが楽で化粧崩れもしづらいチューブタイプのものを使用しています

まろれーる

色んな種類・メーカーのファンデーションを使った結果これにたどり着きました。

これまで使ってみたファンデーション

パウダーファンデーション(MAC・マキアージュ)⇨マスク崩れが気になる

リキッドファンデーション(Dior・シュウウエムラ)⇨時短にならない

クッションファンデーション(アディクション・ミシャ)⇨ヨレやすかった

パウダータイプを使っている時期もありましたが化粧崩れが気になるのでNG、

リキッドは丁寧に伸ばさないと私は上手に塗れないのでワーママ時短メイクにシフトする時に止めました。

HAKU、アスタリフト両方とも伸びが良く時短でぱぱっと使い易いです。

ファンデーションは指で伸ばした後にスポンジで叩きます。

まろれーる

スポンジは程よい段力があって丈夫なものがおすすめ!

              \使っているスポンジはこちら/

ポイント

ファンデーションは薄めにスポンジで叩き込むように伸ばす。

ワーママ時短メイク④パウダー

ファンデーションを塗り終わったらメイクブラシでふわっとパウダーをはたきます。

まろれーる

パフではなく大きめのブラシを使って全体に軽くつけるのがポイント。

              \使っているブラシはこちら/

手で顔を触ってベタつかなければOKです。

色々パウダーを使いましたがエレガンスのラプードルが安定感抜群です。

まろれーる

粒子が細かくて粉っぽくならない!

高いですがその分粒子が細かくてなかなか無くならないのでコスパも良くオススメです。

スポンジ

スポンジはエスティローダーのものがオススメ♡

値段もドラックストアのものと大差ないですし丈夫です!

洗うとボロボロになり易いものが多いですが

エスティローダーのスポンジはボロボロになりません。

コシもあって使い易いです。

まろれーる

洗ってまた使えるので衛生的でコスパもいいよ!

アイブロウ【STEP4】

アイブロウはパウダータイプのものが時短になります。

眉マスカラは髪を染めていないので使用していませんが以前ヘアカラーをしていた時に使っっていたものをご紹介します。

ポイント

アイブロウペンシルは使わずパレット1つで完結させる

眉を書き足したい方向け

IPSAアイブロウクリエイティブパレット

眉尻、眉中央、眉頭で濃度の違うブラウンを使い分けて塗っていきます。

眉尻用の筆はとても細くコシがあるので普段アイブロウペンシルで書き足している方にもオススメです。

これ1つでパウダー+ペンシルの使い方ができます。

まろれーる

汗対策のために夏はこれを使うことが多いです。

あまり眉を書き足さない人向け

KATEアイブロウデザイニングアイブロウ3D

とても有名なプチプラアイブロウですよね。

お値段もやすく優秀です。セルヴォークのアイブロウに似ています。

眉をあまり書き足さないという方はこれでフワッと眉をなぞっておけばOK♡

私自身しっかり眉毛が生えているタイプなので普段はこれを使うことが多いです。

眉マスカラ

KATE眉マスカラ3Dアイブロウカラー

ヘアカラーをしていた頃はKATEの眉マスカラを使用していました。

お手頃価格でブラシも塗り易いのでベタっとついてイライラすることも無かったです。

アイメイク・チーク【STEP5】

ワーママ時短メイク マスカラはしない

アイメイクはマスカラ無し、アイライン・アイシャドウのみです。

最近のメイクの流行は引き算メイク!

思い切って辞めてみましたが案外メイクのきちんと感は失われなくていい感じです。

まろれーる

マスカラをすると花粉症の時期がとにかくキツくて…。

スパッと止めましたが案外馴染みました。

ビューラーの工程もなくなったので時短になりました。

ワーママ時短メイク アイシャドウ

オーブブラシひと塗りアイシャドウ

平日はこれを使うことが多いです。読んで字の如くひと塗りで完成します。

自分でグラデーションを作る手間が省けるので楽チンです。

まろれーる

アイシャドウは1分もかかってません。

ポイント

アイシャドウは時短で綺麗に塗れるものを使う

ワーママ時短メイク アイライナー

デジャヴュラスティンファインクリームペンシル

10年くらいずっとデジャヴュのアイライナーを使っています。

書き心地も良く、落ちにくいので重宝しています。

目尻の細い線もスルッと書きやすいです。汗を書いても滲まないので1年中愛用しています。

まろれーる

迷ったらまずはデジャヴュのアイライナーを買えば間違いなし!

ワーママ時短 チーク・ハイライト

SUQQUピュアカラーブラッシュ(春菫)

リキッドや練りチークはムラになりやすく時間がかかるのでワーママ時短メイクではNG。

使いやすいブラシが付いているチークが時短になります。

SUQQUのチーク06春菫は右側のカラーを使えば簡単なハイライト代わりにもできる優れもの♡

パッケージも薄くて嵩張らないし高級感があって毎朝テンションが上がります♡

まろれーる

SUQQUは付属のブラシも優秀なのでとても使いやすいです。

https://twitter.com/enoki_2018/status/1304985026136649733?s=21

リップ・仕上げ【STEP6】

ワーママ時短メイク リップ

A子

どうせマスクしてるしリップしなくても良くない?

まろれーる

ランチの時とかふと外した時に血色悪っ!ガサガサじゃん!ってならない程度のケアはしているよ。

マスクに口紅がつくのが嫌なのでガッツリリップは塗っていませんが、

血色が良くなるもの、保湿できるものは塗るようにしています。

ポイント

ベタベタしないように薄く塗っておきましょう。

ワーママ時短メイク フィックススプレー

最後にフィックススプレーを顔全体にふわっと吹きかけて完了。

ローズのいい香り♡

まろれーる

メイクの仕上げにシュッとすると気分も引き締まります!

ワーママ時短メイクのポイント【崩れにくい】

ワーママ時短メイクを毎日実践してメイクだけなら5分程度で完了しています。

毎朝忙しいママもきちんとメイクしてモチベーションを上げていきたいですよね!

でも時間が取れない!

そんなワーママこそ時短メイクをマスターして毎日時短で綺麗になってみませんか?

まろれーる

時短で綺麗を叶えるには道具選びも大切だよ!

いつまでも綺麗なママでいるために毎日メイクをして美意識を上げていきましょう♡

では、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まろれーるのアバター まろれーる ワーママブロガー

フルタイムで働く1児のママ。株式投資歴1年のビギナー投資家。
毎日お得情報、投資のこと、仕事のこと、、、全てに奮闘中。
お得な情報・子育て情報・投資情報を中心に色々な情報を発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる